就労サポートセンターでは、就職を目標とされている利用者の皆様に対し、職種の選択、就労イメージ・就労意欲向上のため、年に数回事業所見学を開催しています。
コロナ禍の状況ではありますが、事業所見学の主旨にご理解いただき5カ所の事業所様にご協力をいただき実施させていただくことができました。
実際の職場を見学し、そこで働く方から「働く上で大事なこと」について貴重なお話をいただき、今後の就職活動に繋げていくための情報を得ることが出来ました。
求めている人材とは?という質問に対して、全ての事業所に共通していたことは『挨拶ができる人』『清潔な身嗜みができる人』『健康管理ができる人』『ルールを守れる人』『素直で誠実な人』でした。
当たり前のことですが、会社が求めているのはその当たり前のことができる方なのですね!!
見学後はそれぞれ振り返りを行い、自身の就職について考える良い機会になりました。
ご協力いただいた事業所の皆様、お忙しい中ご対応いただき、ありがとうございました。