山形県コロニー協会ブログ

ブログ

期日前投票と障がい者アート展

7月21日は、令和になって初めての国政選挙参議院選の投票日です。選挙権が18歳以上の成人となってからは、コロニーセンターを利用するすべての人にとっての関心事です。当日、投票に行くのが困難な人には、期日前投票を勧めています。今回も19日に職員2名が同行して投票に向かいました。

期日前投票
投票券の確認です。

期日前投票

期日前投票
無事投票を終えたところです。

この日は、市役所1Fギャラリーにおいて、≪障がい者アート展≫も開催されていました。今回は、私たちの仲間の岡崎さんの作品が展示されているので、それを見学するのも目的の一つです。

期日前投票
障がい者アート展

岡崎さんの趣味はオリジナルの<紙飛行機>を製作する事です。精密に設計されたこれらの紙飛行機は、実際に長距離滑空します。

紙飛行機(グライダー)
「今度は飛んでるところも見てみたいね。」

紙飛行機(グライダー)

この紙飛行機はクラフト・キティホーク号と言います。

クラフト・キティホーク号とは。

その昔、1903年、アメリカのライト兄弟が世界で初めて飛ばした飛行機の名前がキティホーク号と言います。そのキティホーク号を山形市在住の紙飛行機マニアが、マニア独自の技術・ちょっとした思い付きで、模型飛行機化・紙飛行機化・クラフト化してみたものです。
飛ばしてみますと、成程、グライダーの様になめらかな滑空をします。

多くのB型事業所が出品しています。
作品鑑賞

作品鑑賞
コロニー協会からも多くの作品が出品されました
作品鑑賞
「すごいね!」

作品鑑賞

とっても充実した1日でした。
市役所ロビーで記念撮影

このページのトップへ戻る