山形県コロニー協会ブログ

ブログ

研修旅行 日帰り班 ~南陽方面への旅~

令和元年10月11日金曜日。
待ちに待った日帰り班研修旅行の日。
利用者9名職員3名、南陽方面へ出発!
最初の目的地は〈熊野大社〉です。
熊野大社は南陽の菊祭りの会場にもなっており、「菊人形×フラワーアート」のコラボレーションが見られ、皆「きれいだね~」「すごいね~」と、静寂な空間に異彩を放つフラワーアートに見入っていました。

作品の前でパチリ

それでは、お参りへ・・・


「ハァハァ・・・」

境内につくと、落ち葉のミッフィーちゃんがお出迎え♡

お参り

空気がきれいで清々しいね

次は〈高畠ワイナリー〉へ行きます。秋の収穫祭です。

この日は前夜からの雨の影響で〈収穫体験ミニツアー〉が中止となり、残念ながら参加することは叶いませんでしたが、我々が滞在している間は青空が広がり、収穫祭を楽しむことができました。

収穫祭のみどころ①大道芸

このあとズボンが下がって・・・・

キャー(/ω\)ハズカシイ

「楽しいパフォーマンスだったよ~!」

収穫祭のみどころ②特設フードコート
いろいろな屋台が並ぶ中、みなさん好きなものを好きなだけ選んで食べました。
ラーメン・ポテト・ソーセージ・ラーメン・パスタ・ビーフシチュー・ラーメン・・・



アダルトチームはワインを嗜みます。屋台のメニューもワインに合う料理がずらり!
「サイコーだな~」



「私はジュースよ♡」

収穫祭のみどころ③ビンゴ大会

なんと、一番にビンゴになったのが我らが巨匠・岡崎さんです。
いそげ!いそいで会場へ行って「ビンゴ!」と叫ぶんだ!
なぜなら、我々の席は会場から一番はなれた場所だから・・・早くしないと景品が・・・。

「ビンゴーーー!」

景品はワインでした!豪華!

最後はソフトクリームで〆。

「まほろばの貴婦人ソフトクリーム、酔っちゃいそ~う」

高畠ワイナリーで収穫祭を満喫したあとは、車でおよそ5分の〈浜田広助記念館〉。
「学生の時にきたことある!」と懐かしむ人も。

泣いた赤鬼のスライドショーを鑑賞しました。

「感動したね~」

最後はこんにゃく番所。
美味しいアツアツの玉こんをいただきます。

こんにゃく番所でリフレッシュした所長。

「今夜のおかずはこれだ!」

楽しい旅行でした。
また来年!

このページのトップへ戻る