山形県コロニー協会ブログ

ブログ

コロニーベーカリー 新米パン職人腕だめしの一日

多くのファンを持つ“天然酵母”の生地で、30個のパンと6斤の食パンを焼きました。

うまくいったでしょうか―?

パンの成形。

成形する前に“モルダー”という機械にかけます。
まーるく まーるく
食パン型に入れます。
平らになるよう少し押さえます。
新米職人が利用者に手ほどき。
モルダーから出てくる形はパンの種類によって違うのです。
成形した“ミルクフランス”を鉄板にのせて。
“ウインナーパン”と“ちーーーず”
“ベーコンエピ”
真白いパン生地をピザソースでよごしてしまいました。
“ホイロ”という機械に入れて最後の発酵。
“健康カレーパン”
“ミルクフランス”にクープ(切込み)を入れます。
“ちーーーず”
充分に発酵したかな?
フタをして・・・。

パン専用の大きなオーブンに入れます。

最初は“クリームパン”をオーブンに。
うまく焼けたかな?と皆が心配顔。
“メガネパン”かな? パンとパンがくっついてしまいました。大失敗!
“カルツォーネ”

パンが焼きあがるまでの間にも、いろんな作業があります。

天然酵母の食パン“あじわい”と“かおり”のタグを作ります。
“パン粉”づくり
最後はミキサーにかけて。
翌日の打ち粉の準備。ふるいにかけます。
最後にまな板をきれいにみがきます。

どれも美味しそうにこんがり焼けました。

食パンが素敵に焼けました。
30個のパンが全てきれいに焼きあがりました!
食パンはスライスして袋詰め。今日は5枚切。厚切りです。

試食パーティー。
今日はパンの他に、ソーダかアイスクリームが選べます。

真ん中に具が来てるかな?
“カルツォーネ”大成功!
“健康カレーパン”大成功!
厚切り食パンをトーストして、
シュガーバターとジャムバターに。
パーティーの始まりです。
「エピも美味しいけど、シュガーバターも食べたいな。」
クリームパン
ミルクフランス
カルツォーネ
ベーコンエピ
ウインナーパン
このページのトップへ戻る