山形県コロニー協会ブログ

ブログ

令和3年 ひな祭りの行事食

皆さん、こんにちは。
コロニー協会栄養士の松田です。

寒さもやっと少しはゆるんできたようで、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
我が施設の庭先では、雪も溶け土の中からふきのとうの芽がでてきました。
春ですね。

今回の行事食は3月3日桃の節句「ひな祭り」です。
女の子のすこやかな成長を祈る節句です。

家庭ではひな人形と桃の花を飾り、甘酒やひなあられを用意します。
ちらし寿司を食べたり、はまぐりのすまし汁を飲んだりして、お祝いをします。

さて、今回は事業所で提供した「ひな祭りの行事食」を、紹介していきたいと思います。

メニューは、鶏そぼろとれんこんのちらし寿司・花麩と若芽の清汁・ぜんまいと切り干し大根と大豆の煮物・和菓子(道明寺・桜餅)になります。

給食係が一生懸命作りました。
喫食者のみなさんより、美味しかったと好評でした。

このページのトップへ戻る