山形県コロニー協会ブログ

ブログ

畑に「種まき」をしました!

6月20日土曜日。
今年度最初の特別開所を実施。

子供たちが植え方を聞く様子
説明をよく聞いててエライ!

サツマイモの苗を植えたり、枝豆やそばの種を蒔いたり。

サツマイモの苗を植える様子
サツマイモは紅あずま!
枝豆の種を植える様子
枝豆は秘伝豆!
そばの種を植える様子
そばの種はばらまくだけ?!

県花のべに花の種も蒔いてみました。

紅花の種を植える様子
ココに植えたいな!
種まきの間隔を確認する様子
グー1個分離して蒔くよ!
種蒔き後土をかける様子
蒔いたら土を優しくかける!

それぞれ種の蒔き方が違っていて発見がいっぱい!
みんなでお世話をして育てていきたいと思っています。
収穫が楽しみですね!

このページのトップへ戻る