山形県コロニー協会ブログ

ブログ

シードカフェでお店屋さんに♪

春の陽気を感じる季節となってきましたね。

今回は、2月27日土曜特別開所『シードカフェ』のご報告です。
『シードカフェ』は今年度で2回目!感染症対策をおこなっての開催となりました。

シードカフェ入り口の装飾
シードカフェ、オープン♪

子どもたちは『シードカフェ』に向けて、1か月前から接客の練習に取り組んできました。お店屋さんのやり取りはもちろん、お店屋さんとしての身だしなみも一緒に確認しました。

バンダナをたたむ様子1
手でおさえて半分に折る!

エプロンやバンダナを身に付ける過程では、結び方やたたみ方がといった生活スキルが求められてきます。

うまくできたりできなかったりしますよね。うまくできた時は嬉しい気持ちになるし、うまくできない時は悲しくなり悔しくなります。

子どもたちの気持ちに寄り添いながら、苦手な事でも向き合えた時には認める関わりを、逃げ出したくなったり困ったりした時には一緒にどうしたらよいかを考える関わりを行ってきました。

自分でできない事があったら「お手伝いお願いします」とお願いする力も必要です。

バンダナをたたむ様子2
バンダナたたみ中。
バンダナをたたむ様子3
もう少しで完成!よし!

繰り返しやっていく事でできる事は増えていきます。遊びや訓練の中で生活力を高めていけるよう、今度も機会を提供していきたいと思います。

お客さんを案内する児童の様子
「いらっしゃいませ!」
注文されたメニューを報告する児童の様子
「コーヒーお願いします。」
ドリンクを提供する様子
「失礼します。コーヒーです。」
「ごゆっくりどうぞ。」

本番では楽しみな気持ちやドキドキの気持ちが混ざりながらも、練習の成果を十分に出せていましたね✨親御さんも子どもたちの頑張りをたくさん褒めてくださっていました。

これからも子どもたちの成長を一緒に応援していきます。

このページのトップへ戻る