山形県コロニー協会ブログ

ブログ

山形コロニー就労サポートセンター様で訓練体験をしました。

8月6日(金)と8月10日に山形コロニー就労サポートセンター様へ作業体験に行ってきました。

山形コロニー就労サポートセンター様は就労移行支援事業所で一般就労を目指す成人の方の事業所です。その利用者の方々、職員の方々のご協力を得て、職業訓練の場面に参加させて頂きました。

緊張しています。
初めてのピッキング作業。

今回はWS(PIC)という作業とWS(OA)という作業を体験させていただきました。

WS(PIC)は注文書に書かれた品物を数量間違わずに正確にピッキングする作業訓練でした。

丁寧に教えて頂きました。
丁寧にハンコ押し。

また、WS(OA)は事務補助としての作業体験で、4人グループを作り、封入作業を「三つ折り→封入→宛名シール貼り→宛名書き」の手順で行い、それぞれの工程の役割を担いつつ、別に個人の作業をこなす訓練でした。

どちらの作業でも①ルール(手順)を守れるか ②時間を守れるか ③作業の受け渡しや依頼に際して適切に相手に声をかけられるのか ④正確にミスなく作業を行えるか ⑤与えられた指示を理解できるかなど実際の就労場面を想定した緊張感のある場面の中で体験することが出来ました。

次の作業お願いします。
作業終わりました。確認お願いします。

普段シード天童でも就労を意識した取り組みは取り入れられていますが、他者への声の掛け方、報告、相談の仕方など人との関わりの部分については、真剣に訓練を行う場面を体験することでいつも以上の緊張感をもって訓練に取り組みました。

児童から「作業は少しできたけど、緊張した」との声がありました。
本当に良い体験の機会を頂いと思います。

山形コロニー就労サポートセンター様、夏季休業前のお忙しい時期に貴重なお時間を頂きありがとうございました。

このページのトップへ戻る