土曜特別開所にて、山形市市民防災センター見学に行ってきました。ゴールデンウイーク中でしたが、5名の利用児さんが参加してくれました。天気はあいにくの雨模様でしたが、館内でたくさんの体験をさせていただき、充実した時間を過ごしてきました。
地震体験。過去に起きた地震の再現震度を体験したり、地震がきてもあわてないように、、普段の心構えやいざというときの行動を体験してきました。
消防士なりきり体験。消防士さんが実際に身に付けている制服等の展示を見ながら説明を聞いたあと、消防自動車の写真を背景に、防火ヘルメット・防火衣を着て記念撮影。
消火体験。初期消火の重要性を学ぶとともに、スクリーンを使い消火の方法や消火器の正しい使い方を体験しました。実際火事を見つけたら、小学生は大声で大人に助けを求め、安全な場所に逃げることと教えてもらいました。
他には、写真の掲載は有りませんが、煙の恐ろしさを学ぶとともに、実際の火災のように煙をが充満した中を避難する煙体験もしてきました。
学習・展示ブースも充実していて、消防ミニカーのコーナーに子どもたち、釘付けでした。
今回、市民防災センターさんのご厚意で、消防車、救急車を間近で見学させていただくことが出来ました。消防士さんの説明を聞きながら、細かいところまで見せていただきました。
防災センターの職員さん、消防士さん、ありがとうございました。