今回の冬休みはいろいろな体験や経験をたくさんしました。
製作の活動では、シード天童で大人気の「風船クッション」をみんなで作りました。
自分で風船をふくらませることにみんなで大挑戦!
「むずかしい。」「なかなかふくらまない。」
と苦戦する子どもたち。
そこで風船に空気をつめるポンプを使ってふくらますことに挑戦してみることに!
職員と一緒に緊張しながらもみんな上手に風船をふくらますことができました。
最後に圧縮袋に風船を入れて、掃除機を使って袋の中の空気を抜くと…
風船クッションの完成!
空気が抜けるところを不思議な顔で見ていた子どもたち。
できあがったクッションにさっそく乗って座ってみたり寝てみたり…思いおもいに楽しみました。
すごろくやかるた、福笑いなどお正月あそびもみんなで楽しみました。
外出活動ではコパルに行きました。
ドキドキ!わくわく!で中に入り、みんなで並んで係の方にあいさつをした後、職員とルールや約束の確認をしてから、初めに体育館に向かいました。
体育館には大きなマットやトランポリン、鉄棒、三輪車やフラフープ、ブロックや電車の玩具などたくさんの楽しい遊具がいっぱい!
卓球台やバスケットゴールなどもあり、広い体育館でおもいっきり遊ぶことができました。
次に向かったのは、大型遊戯場。
ここでは、とても大きなすべり台をすべったり登ったりできるところや、
たくさんのトンネル、大きなネット、つみきやおままごとのコーナーもありました。
スリル満点の急で高いすべり台とネットに驚きやちょっと怖い様子を見せながらも慣れるとまたやりたい!と繰り返し遊ぶ姿が見られました。
おままごとはキッチンセットもあり、職員や子ども同士でのやり取りを楽しみました。