冬休みの中高生の活動をご紹介します。
一つ目は、山形コロニー 就労サポートセンターの皆さんにご協力いただき、ワークシミュレーションのピッキングを体験させていただきました。
ピッキングは、注文書通りの品物を集めて検品し、納品するという一連の流れを体験することができます。
ルールや手順の説明を聞き、実際に体験することで「あいさつ」「時間を守ること」「周りの人のことを考えて行動すること」「丁寧に物を扱うこと」等、働く上で大切なことをたくさん学ぶことができました。
二つ目は、買い物・調理体験です。今回は、「一人でも簡単に作ることができる!」をテーマに、レトルトカレーとカップラーメンを作りました。
スーパーのレジで支払いをする際、店員さんにお金を払おうとしたらセルフレジに案内され戸惑う場面もみられましたが、しっかり案内を読み、全員が一人で支払いすることができました。
レトルトカレー作りでは、お米を炊いてご飯を作るところからトライしてみました。今回、体験した児童は、初めて自分でご飯を炊いたとのことでお米が流れないように慎重に米とぎをし、水を捨て、真剣な眼差しで水加減を計り緊張の表情で炊飯器のスイッチを押していました。
ご飯が上手に炊き上がると嬉しそうにし、「自宅でもやってみれると良いね」と声を掛けると自信を持った表情で「はい」と返事をしてくれたのは印象的でした。
電子レンジでカレーを温める際には自宅でもやったことがあると言いながらも真剣にパッケージの注意事項を読みながら温めをしていました。
それにしても流石育ちざかりご飯をお皿に盛るときには大盛で、おいしそうにペロリと平らげていました。
別の日には、カップラーメンを作ってみました。家で普段から作るという児童は手際よく作り、自分ではやったことがない児童は慎重にお湯を入れ、時間を時計とにらめっこしながら作っていました。
また、カップラーメン一個では物足りないとお惣菜まで買ってきて食べる児童もいました。さすがの食欲です。
今回の冬休みも様々な体験をすることができました。これからも色んな経験を重ね、自信に繋げていきましょう!