R4.2/26(土)に開所日として、『1日だけのシードカフェ』を催しました。
参加してくれた利用者全員が、接客係・会計係・キッチン係・お客様を体験できるようにグループで役割をローテーションして行いました。
午前は、接客講座とカフェの流れを想定した練習を行いました。接客講座では、接客のポイントや様々な挨拶などを学びました。カフェの練習では、職員のデモンストレーションを見ていただき、実際にみんなで流れを確認しながら練習を行いました。
お昼は、おーばんへ行き買い物訓練を行いました。カップ麺やおにぎり、デザートを購入する方もいました。外から帰ってきた後のうがい・手洗いを済ませ、ソーシャルディスタンス・黙食を意識して昼食の時間を過ごしました。
いよいよ午後はシードカフェです。カフェでは、接客係がお客様を席までご案内しメニューを渡し注文するもの決めてもらいます。
注文が決まったら接客係が伝票を持ち注文を聞きに行きます。
注文があった品物をキッチン係に伝えて準備してもらう。
準備が終わった品物をお客様のもとに運びます。
ゆっくり飲み物とお菓子を楽しんでいただいた後に、お会計に行きます。
お客様はレジ係に伝票を渡して会計します。
その後、笑顔でお客様をお見送りします。午前で練習したことを活かして笑顔を大切にしながら素敵なカフェができたと思います。中にはアドリブや商品を運ぶトレイを片手持ちでかっこよく運ぶ上級者の姿も!!!
年明けよりコロナウイルスの感染者数が増え、心配な面も多々ありましたが無事に開催できて良かったと思います。今回の機会を通して、「接客って楽しいな!」「将来、接客をする仕事に就きたいな!」と卒後に向けてのイメージ作りの1つになればと思っています。