山形県コロニー協会ブログ

ブログ

前回に続き、事業所見学に行きました

1月31日に、食品加工製造の事業所、山形市にある『(株)ヤガイ』の見学に行ってきました。

最初に会社の概要や事業内容を説明していただき、その後実際に障害者雇用で働いている先輩から、お話を聞かせていただきしました。

『実際にやるまでは、自分に出来るかどうか、本当に不安な事ばかりでしたが、周りの方にいろいろ教えていただき、今は頑張ってやれています。自分は環境にもとても恵まれていると思います』という先輩の言葉が、とても印象に残りました。

会社のルールを誰よりもしっかりと守り、一生懸命仕事をしてくれていると、会社の方からも高く評価されていました。(すごいですね!!)

不安だった気持ちを乗り越えて、立派に会社に貢献されている先輩の様子をみることが出来き、これから一般就労を目指している利用者の皆さんにとって、大変参考となるお話だったのではないかと思います。

工場見学の時は、皆さん真剣に説明を聞いておられ、工場見学後の質疑応答では、利用者の方から積極的な質問が・・・(すばらしい!!)

有意義な、事業所見学となりました。

ヤガイさん、お忙しい中ご対応いただき、ありがとうございました。

(株)ヤガイ第二工場見学(1)
(株)ヤガイ第二工場見学の写真
(株)ヤガイ第二工場見学(2)
(株)ヤガイ第二工場見学の写真
(株)ヤガイ第二工場見学(3)
(株)ヤガイ第二工場見学の写真
(株)ヤガイ第二工場見学(4)
(株)ヤガイ第二工場見学の写真
このページのトップへ戻る