山形県コロニー協会ブログ

ブログ

おいしい山形コロニー

土曜開所『山形県の郷土料理を調べよう!』を行いました。

9月25日(土)、今年も新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点からコロニー祭りは中止に。

みんなで一つのことに向けて訓練を実施するコロニー祭りが中止となり、代替えとして企画した『山形県の郷土料理を調べよう!』。10月に予定している『秋の農業体験会』につながる内容として行いました。

まずは、自分の家の芋煮はどんな芋煮かを各グループで共有。

その後、『芋煮の作り方』と『山形県の郷土料理ランキング』、『グループメンバーの好きなグルメ』、『メンバーのおすすめのお店、良く行くお店』の3つの中から必ず1つを調べ、ポスターを作成しました。パソコンを使っての検索だけではなく、自分たちが知っている知識をフル活用してポスターを作りました。

各グループ話が盛り上がり、ポスターを作成しながら、「食べたい!」「作ってみようかな」などの声がたくさん聞こえました。

10月9日(土)にはコロニーセンターにご協力をお願いし、ファームで『秋の農業体験会』を予定しています。調べたことを活かせるといいとですね。

芋煮・・・。
まずは自分のおうちの芋煮
おうちの芋煮を共有し、本題に。
発表1
発表2
発表3
このページのトップへ戻る