山形県コロニー協会ブログ

ブログ

栄養支援講座(SAT)を実施しました

11月30日(火)に米沢栄養大学の金光秀子先生と学生の協力を得て、『栄養支援講座(SAT)』を開催しました。

毎日の食事(今回は休日の朝食・昼食・夕食・間食)を思い出しながら食品サンプルを選び、それを数値化していくことで日ごろの栄養バランスを見ていただきました。

まず、何を食べたか思い出すところから!思い出しながら選び、先生に実際の量も伝えて、いざ測定!

結果が出てくると、驚きの表情、にこにことした表情、複雑な表情などなど、それぞれ心の中で感じるものがあったようでした。中には、「もっと安定しているのかと思った。」、「思ったより栄養取れてた」などなど感想も!!

先生からは、「塩分の摂取量は大丈夫!でも漬物が続くと・・・。」「もう少し食べる量を増やしましょう。」など的確なアドバイスがありました。

日ごろ自分たちが摂取している栄養状態を知ることができ、とても貴重な体験をさせていただきました。健康につながる大事な栄養、そして働くための体づくりの第一歩。今後の就労に生かしていけるように、食事にも気を付けていきましょう。

米沢栄養大学の皆様、ありがとうございました。

働くために大事な栄養講座を受けています。
たくさんの食品サンプル
たくさんの食品サンプル
何を食べているか思い出しながら。
朝・昼・晩
測定中。
先生からアドバイス。
このページのトップへ戻る