3月25日(金)自立生活基礎演習で『日常生活にひそむトラブル』と『LINE・メールのマナー』について講座を開きました。
『日常生活にひそむトラブル』では山形市消費生活センターさんよりお借りした“詐欺”についてのDVDを観た後、グループごと話し合いを行いました。
「簡単に個人情報を教えない。」「知らない人の誘いはきっぱりと断る。」「無視する。」などの意見が聞かれ、実際に「すみません、興味がありません。」「急いでいるので…」と断り方を練習しました。大事なことは【困ったときは誰かに相談する】をみんなで共有しました。
利用者のほとんどがLINE、メールを利用しており、また相手の内容で嫌な思いをしたことがあると答えた方もいたため、この機会に正しいマナーを再確認しました。
相手が不快に思う内容、失礼にあたる時間帯、職場への勤怠の連絡は直接電話で伝える等。日頃の自分の行動を振り返る良い機会にもなったようです。
新年度を迎え、新たな出会いも増える時期です。LINE・メールを上手に使用し、利用者皆さんのこれからの社会生活が、より豊かになるよう願っています。