10月14日(土) 第19回 地域交流会(コロニー祭り)が開催されました。4年ぶりの開催となり、期待と不安の中でしたが、お天気にも恵まれ成功の内に終わることが出来ました。
就労サポートセンターでは、第1部「作業説明会」・第2部「作業体験会」を行いました。1ヶ月程前から、各グループに分かれ一生懸命練習を重ねてきました。
Aグループ: 受付・開会・閉会の挨拶・会場の装飾担当
Bグループ: 日頃の活動・作業の紹介担当
Cグループ: 訓練の目標・私たちの目標の発表担当
第1部の「作業説明会」では、お客様を前にして緊張した表情でしたが、真剣に堂々と発表ができました。声の大きさ・態度等これまでの練習の成果が充分に発揮されました。第2部の「作業体験会」では、それぞれ担当の作業をお客様に対して緊張しながらも丁寧に説明しており、時折笑顔もありました。
いつもは、職員から作業説明を聞いたり報告をする側ですが、逆に説明する、報告を受ける体験を通して、今後、自分たちが作業する際にも大いに参考になったのではと思われます。
お客様のアンケートに、「入室した時、体験会の時等、しっかり大きな声での挨拶が好印象だった。」、「受付から体験の説明まで、とても丁寧にされていました。」、「実際の就労を意識して訓練されているのがよく分かりました。」等ありました。
今回の「作業体験会等」は(コロニー祭り)においては、初の試みでしたが、ご家族様や大勢のお客様が作業体験に来ていただき感謝です、ありがとうございました。