みなさんは普段どのような所に「外出」しますか?
令和6年3月15日、自分たちで計画を立てて外出する訓練を行いました。
まずは利用者の皆さんが普段どこへ、どのような方法で、どんな目的で外出しているか話し合いをしました。通院、外食、旅行、就サポで訓練…外出の目的は様々。
行先の候補は… イオンモール天童南、山寺、ボウリング、よってけポポラ、加茂水族館、リナワールド、わくわくランド、仙台 など。
その中から、意見を出し合い検討した結果、全員一致で〈仙台〉に決定しました。
限られた予算(4000円)と時間(9時~3時30分)で山形から仙台…何ができるでしょうか。
事前に、スマホやパソコンでバス時間を検索したり、山交バスや牛タンのお店、八木山動物園に電話をかけたりして情報収集をしました。
移動手段は、高速バスかJR仙山線。高速バスは、なんと療育手帳を提示すると往復1000円で乗車できるのです。
仙台に着いてからは、駅前散策コースと八木山動物園コースに分かれて行動します。
仙台駅前チーム
八木山動物園チーム
後日、思い出と共に、何にいくら使ったかレシートを見ながら振返り。
「手帳を使っていろんな割引が受けられることを知りました」
「手帳のサービスを始めて使いました」と、
自分に関係のある福祉サービスについて理解が深まった方、
「社会人になるので、今度は一人で仙台に行ってみます」
「みんなと仙台に行けて楽しい思い出になりました」
「牛タン定食やゴディバのドリンクがとても美味しかったです」と、
これからの目標や励みになる思い出ができた方など
それぞれ有意義な活動になったのではと思う支援員でした。