3月22日(金)山形警察署生活安全課の方を講師にお招きし『スマホのトラブル』について講話をいただきました。講師の方は、普段は詐欺などの犯罪に関わる業務をされているとのことで、山形市内でも毎日多くの相談があるそうです。
最初にDVDを見たあと、各グループに分かれ、主人公が『悪かったところ』をピンクの紙に、『こうしたらよかったんじゃないか』を黄色の紙に各自書きだしました。
普段は口頭で考えを言うグループワークが多いのですが、紙に書くことでたくさんの気づきや考えがでていたような気がします。
グループ全員の意見を貼り付けます。
最後に講師の方より、振り返りとアドバイスをいただきました。
振り返りでは「内容を確認してから同意ボタンを押すこと」「公式からアプリなどをダウンロードする」「自分の写真をむやみに他人に送らないこと」「困った時は親や警察に相談する」など様々な感想が挙げられました。
同じ詐欺が昔から手口を変えながら現在もあることを知り、情報をアップデートしていかないといけないと感じました。自分は何もしたつもりはないが、いつの間にか巻き込まれてしまっていることがスマホの怖いと思ったところです。
講師の先生、貴重なご講話をいただきありがとうございました。