山形県コロニー協会ブログ

ブログ

秋の自然であそぼう!~みんなのてんらん会~&AED講習会

11月7日(土)に『秋の自然であそぼう!~みんなのてんらん会~』と『AED講習会』を開催しました。

今回は秋の自然にふれるをテーマに、落ち葉を体にペタペタとくっつけてかわいいみのむしさんに大変身しました。

みのむしに変身
落ち葉をくっつけてみのむしに変身!

お父さんお母さんに抱っこしてもらったり、ぶら下がったり、みのむしさんになりきり、全身を使った親子あそびを楽しみました。

親子あそび
みのむしブラブラ

テープをはがす、落ち葉を貼るという手指を使った細かい動作にチャレンジしたり、上からつるされたまつぼっくりをさわる、どんぐりが入ったマラカスを振る、積む、転がすなど指先から全身を使っていろいろな感覚を楽しみながら親子で「葉っぱ上手に貼れたね」「まつぼっくりだよ」「面白い音がするね」とお話しながら、秋という季節を体感していました。

親子あそび
まつぼっくりをさわってみたよ
親子あそび
どんぐりの音がするね

みんなのてんらん会では、さつまいもの制作展示を行いました。

作品展示
みんなのてんらん会

そして天童サポートセンターにAEDを設置した事を知って頂く機会として講習会が行われ、保護者の方が使用方法を講師の方からご指導を頂きました。

実際に機器に触れたり、心臓マッサージ体験をして改めて救命処置の重要性を確認できました。
地域の方が使用できるよう、今後も周知していきたいと思います。

AED講習会
AEDの体験を行いました
このページのトップへ戻る