山形県コロニー協会ブログ

ブログ

令和2年度土曜特別開所『オリジナル・カレンダーを作ってみよう!』

12月12日(土)に、土曜特別開所『オリジナル・カレンダーをつくってみよう!』を開催しました。

まずは「親子遊び」で、遊びの中から保護者の方と一緒にふれあう楽しさを確かめながら、ニコニコ笑顔で活動しました。

親子あそび
お父さんと一緒に親子遊び♪

その後、制作活動としてみんなで「カレンダー作り」を行いました。

自分の画用紙に、手や指を使って赤や黄色などの絵の具を自分で選んで付けてみたり、丸や星形のシールを好きなところに貼ってみたりしました。

また、大人の人と一緒に、数字の書かれたカードを使ってシールの数を数えて、「シールください」「はい、どうぞ」「ありがとう」などのやりとりもしました。

シール数え
シールを数えてみよう
シール貼り
シールをぺったん!
絵の具
お指でペタペタ、楽しいね

うぃるでの初めての「カレンダー作り」を通して、まずは「やってみよう!」とチャレンジしてみる経験作りから、楽しさや達成感を一緒に育んでいけるようなとても良い機会となりました。

また今後もこのような取り組みをしていければと考えております。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

このページのトップへ戻る