山形県コロニー協会ブログ

ブログ

パパママミーティングを開催しました!

1月16日(土)に『パパママミーティング~おもちゃを作ってみよう!~』を開催しました。
パパママミーティングは日々の子育てのお話やほっとできる楽しいひと時を過ごし、保護者の方々の交流を深められる場になるようにと思い、毎年開催しています。
今回は家庭でも簡単に作って遊べるおもちゃを作りながら、交流し楽しく過ごしました。

まずは自己紹介!
くじを引いて、くじに書いてある質問に答えて頂きました。

「小さい頃の将来の夢は?」「好きなラーメン屋さんは?」などの質問に頭を悩ませながらも、笑い声があがったり、「知ってる~!」などの声が聞かれたりと、とても和やかな雰囲気のなかスタートしました。

パパママミーティング

その後はグループに別れて製作をしました。

風船トランポリン
風船トランポリンチーム
牛乳パック積み木
牛乳パック積み木チーム
そり
そりチーム

作業をしながら、お互いの質問を聞きあったり、情報交換をしたりしながら、おもちゃ作りを行いました。日々の母子活動時にはゆっくりとお話しできないことが多いですが、お互いの子育ての悩みや、家庭での遊び方など、話に花が咲きました。「コロナで遊びに行けないので、このような機会があって良かった!」などと嬉しい言葉も聞かれました。

その間、子どもたちはお預かり療育で、風船に触れたり、トランポリンをしたりたくさん体を動かしました!

トランポリン
トランポリン楽しいね!
どんぐり積み木
風船に触ってみよう!

パパママミーティングの後は、パパ、ママが作ってくれた風船トランポリンで遊びました!
風船が、トランポリンに変身!
「割れないかなぁ…」とドキドキしていた表情も、ゆらゆらと揺れる動きに「楽しい!」という表情に変わっていきました。
風船トランポリンに身を任せて全身の力を抜いたり、不安定な動きに耐えようと、体幹をしっかり使って落ちないように乗ったりしましたよ。

風船トランポリン1
割れないかなぁ…
風船トランポリン2
お馬さんで渡るよ!
風船トランポリン3
ふわふわゆらゆら気持ちいいね!

また風船をバスタオルの上にのせて、風船を落とさないようにそーっと息を合わせて運んだり、風船をしっかりと見てパスしたりと、たくさん身体を動かしましたよ。

風船運びリレー
落とさないようにゆっくり…!
風船バレー
それ~っ!

牛乳パック積み木、そりは日々の活動の中で活用させていただきます。

今回作ったおもちゃは家庭にあるもので簡単に作って楽しむことが出来ますので、外出自粛を呼びかけられ、寒くてなかなか外に出られない今、ぜひご家庭でも作って、ステイホーム期間を楽しく過ごしてみませんか?

たくさんの御参加ありがとうございました。

このページのトップへ戻る