山形県コロニー協会ブログ

ブログ

5月22日選択型土曜開所

5月22日に、第4回目の選択型土曜開所を行いました。
まずは、お父さん、お母さんと一緒にふれあい遊び!

ふれあい遊び
お父さんと一緒に♪

次は、畑で裸足になってどろんこ遊びをしました!

泥を手や足で触れてみたり、泥に足を入れてみたりして、感覚遊びを楽しみました。

冷たくて柔らかい感覚に、子どもたちは大はしゃぎ!少し怖がっていた子も、親御さんと一緒にチャレンジして「やってみよう」と挑戦してみる経験作りができました。

泥遊び
どろんこ触ってみたよ!
泥遊び
泥に足を入れてみよう
泥遊び
小さな石、見つけたよ!

お庭では、思いっきり走って体を動かして遊んだ後、じょうろを使って苗の水やりをしました。

赤やピンクなど、色鮮やかに咲いているお花に、子どもたちは興味津々!「お花、大きくなあれ!」とお願いしながらお水をかけました。

じょうろを借りるときの「貸して」、受け取るときの「ありがとう」のやりとりもとっても上手でした。

泥遊び
大きくなあれ~!

 
次回の土曜開所も、皆さんぜひご参加ください!

このページのトップへ戻る