山形県コロニー協会ブログ

ブログ

6月5日選択型土曜開所

選択型土曜開所を6月5日に行いました。今回も月初めの身長体重測定を行いました。測定後はきらきらかーどに記録し、自分で『できたねスタンプ』を押しました。

身体測定
上手にできたね!
身体測定
きらきらカード

公園で遊んでいたお友達が何かを見つけたよ!・・・カモを発見!卵を温めているようです。

公園あそび
何かいるよ!
公園あそび
カモさん見つけた!

お庭では砂場遊びをしました。サラサラの砂や湿った砂を触ってみたり、穴を掘ってみたりとニコニコで砂の感触を楽しみました。

お庭あそび
穴をほってみよう!

畑ではどろんこ遊びと、野菜の苗にお水をかけてくれました。シャワーから出るお水を全身で浴びたり、はだしになって泥の上を歩いたりしました。
 

どろんこ遊び
お水気持ちいいね!

お部屋に戻り、紙人形劇とエプロンシアターを見ました。いつもの絵本とは違い、人形や絵が飛び出てくるお話に、みんな真剣な表情で見入っていました。

紙人形劇
紙人形劇 おおきなかぶ
エプロンシアター
エプロンシアター 3びきのこぶた
エプロンシアター
お人形が出てきたよ!

今回の開所では目だけではなく、手や足など体全身を使っていろいろな感覚や感触を楽しみ、お家の方とまた新しい体験ができました。

このページのトップへ戻る