山形県コロニー協会ブログ

ブログ

7月3日 七夕飾り作り☆

7月3日に選択型土曜開所を行いました。
朝の会後には7月の身体測定。子どもたちも回を重ねる毎に慣れてきた様子が伺え、体だけでなく心の成長も見られました!

その後は、梅雨空の合間を見つけて、戸外に出てたくさん体を動かしました。
お庭でキラキラ光るしゃぼん玉に目を輝かせてしゃぼん玉を追いかけたり、野菜に水かけをしたり、どろんこプールに入ったりして、水や泥の感触を味いました。

泥遊び
どろんこ気持ちいい~!
砂遊び
太陽の光をたくさん浴びたよ!

最後はお部屋で七夕飾り作り☆
お家の人と一緒にお願い事を短冊に書いて、すずらんテープ裂きです!

テープ裂き
指先を使って裂いてみよう

青、緑、赤のすずらんテープを、指先を使って丁寧に裂きました。短冊はお家の方と一緒に笹飾りにつけて、お空にお願いを・・・。

飾り付け
どこに飾ろうかな?

七夕は昔の人が、織物の上手な織姫のように「物事が上達しますように」とお願い事をしたのが始まりだと言われています。笹の葉に飾ると、織姫と彦星の力で願いがかなえられたり、みんなを悪いものから守ってくれたりするという言い伝えがあるのだそうです。

短冊
うぃるのみんなが元気に過ごせますように…

みんなの願い事が届きますように・・・☆彡

このページのトップへ戻る