山形県コロニー協会ブログ

ブログ

パパママミーティング&プール開き

7月17日(土)に『パパママミーティング&プール開き』を開催しました。

パパママミーティングでは、始めに保護者の皆さん同士の交流を兼ねて自己紹介の後、保護者の方がくじを引き書かれている質問についてお話をして頂きました。

お子さんやパパママの好きな食べ物は?最近の嬉しかったことや驚いたこと、お家でやったことがあるうぃるで行っている遊びはありますか?などの質問に丁寧に答えて頂き、お子さんの成長が見られる嬉しいお話や、うぃるで行った活動をお家でも楽しく親子で活用して頂けているお話を聞く事ができました。

その後、ご家庭でも簡単に作れるおもちゃを作りました。今回はプール活動で使用するペットボトルシャワーを作って頂きました。

パパママミーティング
ペットボトルシャワーを作りました

最後に前回土曜開所で行われたパパママトレーニングを受けての感想や今後の子育てにいかしていきたいと思うところなどお話合いをしました。日頃難しい保護者の皆さん同士の交流、うぃるの活動や今後の子育てにつながる貴重なお話もでき、より良いミーティングになりました。

パパママミーティング
より良いミーティングになりました

その間、子どもたちは朝の会後、プール開きをしました。

絶好のお天気の中、子どもたちは水を触ったり、水の中を歩いてみたり、シャワーの水を浴びたり元気いっぱい!たくさんの笑顔が見られました!

プール開き
お水さわってみたよ!
プール開き
お水の中でお馬さんに挑戦!

ミーティング後、パパママと一緒に折り紙とストローでストローロケットを作って遊びました。折り紙に思い思いの絵を描き、テープをつけて完成!ストローを吹く遊びに興味深々!

ストローロケット
おりがみに絵を描きました
ストローロケット
ロケット飛ぶかな?

最後にふれあい遊びも行い、親子で楽しい時間が持て、満足気な様子の子どもたちでした!

ふれあい遊び
パパママとふれあいうれしいね!

またこのような保護者の方同士の交流やご家庭でもできる楽しい遊びを共有する機会を今後も行っていきます。

ご参加ありがとうございました。

このページのトップへ戻る