山形県コロニー協会ブログ

ブログ

9月11日 おにぎり作り

9月11日におにぎり作りを行いました!
はじめに、乾いたお米と濡れたお米に直接触れて、感触の違いを味わいました。「ざらざらだね!」「お水入れたらさらさらになった!」など、変化に気付いて、教えてくれたお子さんもいました。
 

米とぎ
お米さらさらだね
米とぎ
米とぎに挑戦!

次におにぎり作り!
炊き立てご飯の温かさを感じながら両手を使ってにぎにぎ!おいしいおにぎりできたかな?

おにぎりにぎり
おにぎりにぎにぎ!
完成
おにぎり完成!

そして自分で作ったおにぎりを持ってお散歩に出発!!秋の虫の声を聴きながら、自分の荷物をしっかり持って頑張って歩きました。
 
最後はいよいよお待ちかねのご飯タイム!
自分で作ったおにぎりの味は、この表情を見ればどれほどおいしかったのがわかりますね!

お庭
おにぎりおいしいね!
公園
ごちそうさまでした!

がんばって歩いた後の、自分で作ったおにぎりは、こころもからだもいっぱいに満たしてくれたようで、帰る時の「楽しかった~!」という表情がとても印象的でした!

これからいよいよ食欲の秋!旬の食材を食べたり、たくさんの食材に触れたりして季節を感じながら、元気に活動し、たくましい体を作っていきたいですね!
 

このページのトップへ戻る