山形県コロニー協会ブログ

ブログ

うぃるでお芋掘り体験

今回の土曜開所は『うぃるでお芋掘り体験』を開催しました。

あいにくのお天気でしたがお芋掘りの代わりにお芋掘りごっこ、お花紙でつくるブドウ製作などを親子でたっぷりと楽しみました。

3部屋に分かれて活動スタート!!

芋掘りごっこ うんとこしょ!
何がとれたかな?
お父さんと一緒!出てきたよ
親子で大笑い~!!
お母さんと作ったよ~
かっこよく出来たでしょ!
オーガンジーで、ひらひら~

お帰りの時間「さようなら~!」のご挨拶。
玄関先で自分で作ったブドウの収穫ごっこをして、お芋ももらいました。

両手に…いっぱいの秋~!

お家の方からは『雨の為お芋掘りできなくて残念でしたが、たくさん楽しめるように準備して下さりありがとうございました。始終笑顔で楽しそうでした。』などの感想を頂きました。ご参加下さったお家の方のご協力に感謝いたします。

ごっこ遊び、秋のカード、オーガンジー遊びなどを通してお家の方と心を通わせ、楽しみつつもしっかりと活動に向き合っている姿がとても印象的でした。

秋を感じるには少し早めの時期だったかも知れませんが、小さい秋がすぐそこまで来ていることをこの体験から感じてもらえたらいいな…との思いで企画しました。

次回の活動もどうぞお楽しみに~!

このページのトップへ戻る