社会福祉法人  山形県コロニー協会

事業所紹介

職員体制 2019年04月1日 現在数

就労移行支援事業山形コロニー就労サポートセンター

山形コロニー就労サポートセンターは、本人の希望や目標に沿った個別の訓練プログラムを設定できることや、就職に向けての準備段階から就職後のフォローアップまで一貫したサポート体制を提供できることを特色とした就労移行支援事業所です。

自分にあった就職先で安心して働き続けるためのサポート体制を構築できるよう訪問型職場適応援助者(ジョブコーチ)を5名配置しています。一人ひとりの将来の目標や希望が実現できるようサポートしていきます。

利用や見学·体験のご希望がありましたら、いつでもご相談ください。

サービスの種類

指定就労移行支援事業

通常の事業所への就職を目指す65歳未満の障がいのある方に対し、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な支援、求職活動に関する支援、その適正に応じた職場の開拓、職場体験機会や、就職後における職場への定着のために必要な支援などを有期限(原則2年間)で提供する事業です。

指定就労定着支援事業

一般就労をしている障害のある方が職場に慣れていくに伴って生じる就労上や生活面での課題解決のお手伝いをし、長く働き続けられるようにサポートする事業です。就職して6カ月経過したのち、3年間まで利用することができます。支援の対象者は、就労移行支援、就労継続支援A型、就労継続支援B型、生活介護、自立訓練サービスを経て、一般就労をした方になります。

定員 20名
営業日 原則 月曜日~金曜日
サービス提供時間 9:00~15:30
職員体制
(就労定着支援と兼務有り)
サービス管理責任者 1名 職業指導員 5名 就労支援員 3名 生活支援員 1名
社会福祉国家資格
(重複所持者有り)
社会福祉士 2名 精神保健福祉士 1名 介護福祉士 3名 保育士 2名
電話 023–641–7365
FAX 023–665–1415
メールアドレス shuro-info@yamagata–colony.or.jp
このページのトップへ戻る